ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

引っ越しの際の仲介手数料 二重で取られていませんか!?

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

はじめに

今回都内に引っ越しをすることになり、無事素晴らしい賃貸物件を見つけることができた。

そこで契約のために請求書を貰ったところ、請求書が二枚あり仲介手数料が二重で請求されていたのだ。

 

 

 

何が起こっているのか

今回は貰った請求書は二枚。

 

一枚目は直接足を運んだ不動産業者のもので、内見などもそこにさせてもらった。

こちらには仲介手数料として家賃の一ヶ月分だけが書かれている。

 

二枚目はこの物件を管理している不動産業者のもので、店舗に行ったことも電話したこともない。

こちらには敷金礼金、家賃、虫駆除とともにやはり仲介手数料が家賃の一ヶ月分書かれている。

 

一枚目の業者は仲介業者の仲介業者なのだろう。

 

 

実際払う必要があるのか

感覚的に二ヶ月は多いだろうと感じ調べてみると、家賃の一ヶ月分までしか請求できないと、宅地建物取引業法で決まっているんですね。

不安なので友人の不動産業者にも相談しましたが、間違いなく一ヶ月分以上払う必要はありませんでした。

 

 

結果どうなったのか

内見などをさせてもらった業者に電話しました。

請求書に仲介手数料のみが書かれている方の業者です。

 

「仲介手数料は一ヶ月分という認識だったので確認したくてですね〜」

と言うと何かを確認するため少し待たされ

「失礼しました〜完全に私のミスですね!危なく二重取りしてしまうところでした〜」

と説明された。

 

結果電話した方の業者への振込はしなくてよくなり、一ヶ月分の仲介手数料を

払わずにすんだ。

 

おそらく全員に対して同じことをしていて、突っ込まれたら間違いでしたと言っているのだろう。

仲介手数料の項目しかない請求書を印刷していおいて何を間違えたのか。

 

 

結論

二ヶ月分の仲介手数料は払う必要なし!

相手も違法だと分かっているので電話一本でなくせる!

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項