ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

MediBangPaintをインストールしたらLaunchPadに表示されなくて焦った話

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

MediBangPaintとは

 

とても僕以外に困る人はいなさそうだが、自分のために残しておく。

フリーで使える漫画制作ソフトMediBangPaintをインストールした。

これはもともとCloudAlpacaという名前だったものがいつの間にか新しくなっていた。

 

さらに元をたどるとFireAlpacaというフリーのお絵かきソフトがあり、

その系統としてあとに続いた漫画制作ソフトがCloudAlpacaである。

 

 

 

 

ちなみに僕はFireAlpacaが出た当初からからお世話になっている。

 

何も困らないくらい高性能なお絵かきソフトなので、デジタルで絵を描いてみたいけど

ソフトにお金を出せないという人は試してみよう。

 

win macどちらもいける。

フリー ペイントツール (Mac/Win 両対応) FireAlpaca [ ファイア アルパカ ]

 

 

CloudAlpacaが出てすぐ落としてはいたんだけど、

当時はMacでの文字の縦書に対応していなくてどうやって漫画作るんだよ

とあまり触れなかった。

 

 

ところが気づいたら対応してるし

なんなら気づいたら名前変わってるし

 

 

ということでNEWバージョンMediBangPaintを落としてみた。

 

 

LaunchPadに表示されない

落としたはいいんだけどLaunchpadに表示されないぞ。

 

ぐぐっても

DockにLaunchpadを追加して、Launchpadのアイコンに追加したいアプリをドラッグする

って情報ばかり

 

行けねぇよ…

 

アプリケーションフォルダにも入ってるのに…

 

 

簡単に解決しました。

 

Launchpadをよく見ていると

CloudAlpacaの文字が

 

あれ?MediBangPaint入れたのにまだお前いるの?

 

起動させてみると2つは何も変わらない。

 

あれ、もしかして

 

 

CloudAlpacaをアンインストールするとそこには

MediBangPaintが!

 

 

名前だけ違う同じアプリが2つあったから

片方しかLaunchpadに表示されなかったのかな?

 

 

なにはともあれ解決。

 

 

そこには仲よさげにFireAlpacaと並ぶMediBangPaintが

f:id:digdig_o:20150702011848p:plain

 

 

 

結論

CloudAlpacaのままで良かったんだよなぁ名前は

アイコンは絶望的にダサかったから今のほうが良い。

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項