ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

本気でゴキブリ対策してみた

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

タイトルにゴキブリって入っているだけで嫌だ。

もう字面が気持ち悪い。

そのくらいゴキブリが嫌いだ。

 

そうこうしている間にもう画面に3つその字が並んでる(タイトル含む)

 

だから今日だけはやつをヤンチャ坊主って書こう。

 

 

昨日ヤンチャ坊主が家に出て、本気で対策した話。

 

 

キレイな家にもヤンチャ坊主は現れる

出た時はホントに驚いたよ。

居間に現れて「うぉわてぃす!」って声出たからね。

 

すぐに蚊、ハエ用の殺虫スプレーを二分くらいかけ続けて退治した。

でも退治してから二十分くらいはドキドキが収まらなかった。

 

 

なんで出たんだろう…

まずうちは汚くない。

食べたものを出しっぱなしにもしない、洗い物もその日のうちに洗い、流しの排水口なんて使わない時は蓋をしている。

 

なぜなんだ…

 

調べてみるとなんのことはない。

アイツら外からも入ってくるんだから、常駐してなくても出るさ。

常駐してないって信じたい。

 

今回のヤンチャ坊主との出会いで本気で対策を調べた。

google先生との二人三脚。

 

調べた中で僕が大事なこと、やったことを書いていく。

 

大事なのは侵入させない

まずは侵入させないことが大事。

そりゃ家にいなくて、外からも来なけりゃヤンチャ坊主は現れない。

 

1.家の穴という穴をふさぐ

侵入させない方法の一つ目が経路をふさぐこと。

アイツらが入ってくる道としては

  • ドア
  • エアコンのダクト・換気扇
  • 排水管

となる。

 

ドア窓はふさぐことはできない。

窓を開ける際に網戸を使うくらいがせいぜいで、僕らが毎日出入りしているんだもん。今はおいておこう。

 

次にエアコン、換気扇。

ここには以前買っていた網戸用の網を切り、うまく貼り付けた。

かなり雑な処置だけどとりあえずできることを全部やりたくてすぐ行った。

 

最後に排水管

これはキッチンや洗面所の流し下、洗濯機の排水穴など、排水パイプよりも広く穴が開いている場合がある。

そこからヤンチャ坊主はやんちゃにこんにちはしてくるのだ。

 

ここには古い布切れをぴっしり入るようにギチギチに巻きつけ、とりあえずの隙間はなくした。

f:id:digdig_o:20151014164352j:plain

分かりにくいし汚いな…

なんかとか見えるし…

 

2.忌避剤を置く

これは穴をふさがずに侵入を阻止する方法。

窓やドアなど、どうやっても開けざるを得ない場所。

そこからの侵入を防ぐために、ヤンチャ坊主が嫌がる臭いを出すハーブやアロマを置いておくのだ。

 

最も効果的で安いのがハッカ油。

 

もうレビューだけでも見て欲しい。効果ありましたよレビューがかなりある。

 

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

 

 

 

使い方としては、玄関や窓そばに数滴垂らすだけで効果がある。

他にもガーゼに染み込ませて家中に置いたり、キッチンや玄関の壁に塗ってみたり。

 

揮発して臭いが広がるならどのような使い方でも効果があるとのこと。

 

スプレーに水と数滴のハッカ油を入れて網戸に吹いておくだけで、蚊除けにもなる。

 

コスパ最強の万能選手

 

 

次にハーブ

これはまだ準備出来てないけれど、ベランダで栽培しようと思っている。

それだけで、ゴキブリのベランダからの侵入を防げるとか。

 

 

最悪侵入したことを考えて

僕は最悪侵入したことを考えて2つの製品を導入した。

一つはブラックキャップ。

 

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

 

 

調べによると総合的にこの商品が最強らしい。

継続性、お手軽感、撃退力、コストパフォーマンス

全てにおいて最強で、無人島に一つしかヤンチャ坊主対策グッズを持って行けないなら迷わずこれを選べ というレベルのものだ。

 

すこし調べたことを書くと、巣穴のヤンチャ仲間や、卵にも効き、効果も六ヶ月持つ、など調べれば調べるほど最強を盤石なものにしていった。

 

というわけでさほど迷わず購入。

ただこれ12個入ってるんだよね。

一軒家ならまだしも、多くない?

うち同じ場所にいっぱい置いちゃったよ。

 

 

もう一つはゴキジェットプロ

 

アース製薬 アース ゴキジェットプロ 450mL

アース製薬 アース ゴキジェットプロ 450mL

 

 

こっちも有名な一品。

今回の遭遇ではハエ・蚊用の殺虫剤しか無く、やたら退治に時間がかかった。

そんなことにならないようにちゃんと買っておこうヤンチャ坊主専用

 

これは職場の上司にこれだけは買っておけと言われていたので買った。

ホントに一瞬で殺せるらしい。

上司は三度この商品を使い、全て一流のスナイパーの用にスマートに殺したとのこと。

 

経験者が語るなら間違いないだろう。

 

しかもヤンチャ坊主に怯えまくってた昨日の僕は一切の妥協せず、少し高めの医薬品、まちぶせバージョンを買った。

 

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ 450mL

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ 450mL

 

 

なんでも事前に隙間に散布しておくと意味があるとかないとか。

違いはよくわからない。少し高いなら良いものだろうって思った。チョロい消費者。

 

これらはまさに神器。昨日速攻でドラッグストアに駆け込んだよ。

f:id:digdig_o:20151014164358j:plainブラックキャップの箱の下半分に気持ち悪いヤンチャ坊主の絵があったから隠しといたよ。

 

と思ったらゴキジェットプロの方にもイラストあるし。なんだよ気持ち悪いなぁ。

 

 

結論

とりあえずこれで一安心!

これから思いつく度にハッカ油をぶちまける生活が始まるぜ。

 

みんなも出てから凹むからできることやっておくんだよ!

ホント昨日の僕元気なかったから!!

 

 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項