ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

去年のモデルを買わない理由がない!我が家にプリンターがやってきた!

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

f:id:digdig_o:20151116011902j:plain

 

新居にはプリンターがなかった。

別に使うこともないし、どうしても必要なときはコンビニプリントで事足りていた。

 

 

はずだった。

 

 

詳しくは書かないがどうしても必要な用事ができてしまった。

どうしても買わなければいけない。

 

 

それならちゃんと調べて、ちゃんと選んで、後悔しない買い物をしようよ。

そんなお話。

 

用途を考える

何に使うだろうか。

 

まずメインの一つは文章

日本史年表を印刷してトイレに貼ってみたり、logicのショートカットキー一覧を机に貼ってみたり、あるならあるで紙媒体を使う機会は結構あるはずだ。

 

次に写真

僕自身写真が趣味だからそれを印刷できたらさぞかし楽しいだろう。

人にあげたり、アルバムにまとめるに違いない。

友達が遊びに来る度に印刷して渡したら盛り上がるにちがいない。

 

 

ラストにレーベル印刷

CDの表面に印刷できるあれね。

僕は自分のCDを販売した経験もあるが、手焼きの場合ディスクは真っ白だった。

そんなキレイに印刷できるとも思ってなかったし。

 

ところが先日友人のジャケット・歌詞カード・梱包を手伝った際、

めちゃくちゃ綺麗にレーベル印刷できることを知ってしまった。いやはや驚いた。

自宅で印刷してあんなに綺麗にできるのね。

 

スキャン機能

プリンターについてしか書いてなかったけど、買うならスキャナー機能もついた複合機だろう。

スキャナーはきっとよく使う。

昔こっそり描いてたweb漫画もラフをスキャナーで読み取ってからデジタルで描いていたし、小説の自炊までは難しくても取説やチラシくらいには使うだろう。

 

 

これが僕の用途。写真がキレイならいいな。あとは値段と、インクの値段。

その他諸々のバランスだろう。よっしゃ電気屋へ。

 

 

店舗で買わなくてもいいから店員に聞け

僕はヨドバシカメラ本店に行って上記の用途をすべて告げた。

 

すると店員さん怒涛の説明。

全く覚えてないくらいたくさん話されたが、その場で生まれた疑問は全て解消してもらった。

ほんとにドン引くくらいどんな疑問にも答えてくれる。

 

エプソン・キャノン・ブラザー全部の販売員やったことあるんでだいたいなんでも分かりますよー」

 

と笑う店員さんに心強さと若干のキモさを覚えた。

 

何がすごいってどれもアバウトな説明じゃないのね。

具体的な数字も覚えてるの。

話に出てきた全機種の重さ・サイズ・ノズルの数・販売時期・料金 諸々カタログも見ずに言ってくるのよ。

プロってそういうもんなんだね。普通に尊敬。

 

だからプリンターみたいな種類は多いのに違いがわからないもの買うときは絶対に店舗で店員さんに聞いたほうが良いよ!

Amazonで買うにしてもね!

 

僕は多少の値段の違いならそこで買っちゃう。

わかんない時の駆け込み寺 みたいな使い方もできるし。なんか年寄り臭いな。

 

 

 

まぁそんなこんなで店員さんは全てを汲み取り結局CanonとBrotherの2つのプリンターをおすすめしてきた。

 

Brotherは純正インクが安い。小さい。

Canonは純正インクは高いが、互換インク・リサイクルインクがいくらでも出回っている。少し大きい。あと写真が綺麗。

 

ざっくり勧められた2機種の違いを言うとこんな感じ。

 

 

僕は写真の綺麗さに惹かれてCanonを買った。

 

 

機能は何も変わらない!?なのに1/3の値段

僕が買ったのはこれ!

PIXUS MG6730 BK

 

 

8800円くらいで購入。Amazonでも同じ値段ね。

 

これにした決め手はというと去年のモデルってだけで値段が定価の1/3だから。

定価2万5千円よ。

 

もちろん今年のモデルもあるんだけどね、何が違うかっていうと

サイズ。それも幅の3センチだけ。あと液晶がタッチパネルになった。

 

それ以外機能的に変わらない(店員談)

 

 

そりゃ8000円買うでしょ! 

 

なんなら僕はタッチパネルのプリンターにストレスを感じた経験があるから物理ボタン大歓迎。

 

型落ちのものは年賀状シーズンの前に売り切って新しいの買わせたいから、この時期安くなるらしいね。

みんなも買うなら今よ。

 

 

結論

買ったら買ったで無意味に写真印刷してるよ。

なんだか幸せ。

みんなもこっちにおいで。

 

 

 

そーいえば、つけれるオマケ全部付けてって言ったら販促用のオマケめちゃくちゃくれた。

どんだけ速攻マスターさせたいんだ。

f:id:digdig_o:20151116011917j:plain

中にはA4普通紙350枚とL判光沢写真用紙70枚

f:id:digdig_o:20151116011930j:plain

やったぜい!

 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項