ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

ガラケーがぶっ壊れましたの話

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

 f:id:digdig_o:20151202012623j:image
僕は通話とデータ通信で端末を分けている。
通話にはauのGRATINA(グラティナ)というガラケーを使用。
毎月1026円で通話し放題、使わないけどワンセグも見放題というなかなか良い運用。
 
 
ところがこのグラティナ、突然壊れた。
そんなお話。
 

 

突然死

イヤスピーカーから音が鳴らず通話で相手の声が聞こえない。
同じスピーカーじゃないのに着信音も、なんならカメラのシャッター音も聞こえない。
 
 
えー、、もう超ショックだよー。
 
全然愛着ないけど必要のない出費がつらいよ。
 
 
中古の3G SIM対応のauガラケーを買うのもいいんだけど、せっかくなら他のことにも使えるような通話専用端末にしよう。
 
 
よし、iPhoneだ。
 
 
 

なぜiPhone

説明しよう!
実はauガラケーSIMはauiPhone4sに入れて使うことができるのだ!!
 
5以降だとLTEのSIMじゃなきゃダメだし、4以前はauから発売されてないから4sだけが唯一無二、auガラケーSIM対応のiPhoneなのさ!きっと!!間違えてたら教えて!!
 
 
っつーわけでホームボタンのないジャンクのiPhone4sを4500円でポチる。
部品取り用のiPhone4s持ってるから僕の場合 基盤が終わってなきゃ問題なし。
 
今は到着待ちさ。
 
 
 

二つの不安

ただこのやり方で今二つの不安がある。
 
 
一つ目、本当にSIMがささって無事に使えるの?
iOSのバージョン依存だったらどうしよう。SIMサイズ違くてもめんどうだし、
ないとは思うけどいざ届いてSIMさして電波掴まなかったら凹むよ。
 
 
二つ目、パケット漏れ。
パケット漏れってのはモバイルデータ通信切って音声通話だけだと安心していると、再起動時とかにこっそりデータ通信されてて料金がかかりますよーってやつ。しかも漏れ出た分以外にauネット?とかいうので500円かかるらしい。
 
これはiPhone4sで普通に報告されてるから起こったら起こったで諦めるつもり。
確か、気付かず通信しまくっても月の上限は2万円くらいだったはずだし。しょうがないさ。
この辺の把握が曖昧で申し訳ない。
 
 

期待してること

逆に期待しているガラケー以上のメリット、
それはiPhone Cellular Callsという機能。
 
 
僕はガラケーテザリング専門のポケットワイファイと化したXperiaをカバンに入れ、メインのiPhoneをポケットに入れて外出していた。
 
なので結構ガラケーの着信に気づけていなかった。
このガラケーiPhone4sになることでiPhone Cellular Callsという機能が使える(と思う)。
これは同じWiFi内でかつ、同じApple IDの全端末で電話の着信を受けることができるというもの。
 
だからメインのiPhoneで電話を受けられる。やったぜ!
 
確かiOS8以降なら使えたはず。ハードにも依存するのかな、4Sいけるよね、信じてるよ。
 
 

結論

まとめると

ガラケー壊れたから音声通話の端末をiPhone4Sに進化させて、より快適にしちゃおうよ

ってことだと思うんだ。
 
 
間違いや、より良い案など何かあったら教えてください。
何卒 何卒
 
 

 

 

 

 

 

 
 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項