ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

iPhone4sを修理してガラケーSIMを入れてみた

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

ついに届いたホームボタン無しauiPhone4s
4500円なり。
 
f:id:digdig_o:20151130141308j:image
f:id:digdig_o:20151130141315j:image
 
購入に至った経緯は過去記事参照

意図したように使えるか

早速こいつにガラケーのSIMをさす。
 
おぉ!つかえる!
f:id:digdig_o:20151130141732j:image
 
電波も掴んでるし電話の発着信もできる!
良かったー。いやぁ良い買い物をした。
ようやく4日ぶりに音声通話が復活したよ。
 
 

修理する

使えるはいいけどホームボタンが無いのはダサい。しかもスリープボタンの効きも甘いかった。
直そう。
 
 
うちには完動品やシムフリーアクティベーションロックのかかったものなど、他に3台の4sがある。auだけなかったのが不思議だ。
 
 
そっからホームボタン持ってきて直そう。
と最初は思ったのだが、ホームボタンまで掘り進むのが面倒だから外側が使える物と基盤ごと交換することに。
 
 
君に決めた。
f:id:digdig_o:20151130142405j:image
 
外側が完全に動くと思った左のiPhone。なぜかスリープボタンが効かない。
まさかと思いフロントのセンサーも確認すると反応しない。
 
ケーブルダメになってたら嫌だなぁと思いながら中を確認すると、コネクタが外れていた。
 
よかったぁー、
ただ、
誰だこれ…過去の俺か…?
 
無事生贄iPhoneが動いたので、基盤を入れ替える。
 
 
 
iPhoneバラすことに慣れてしまった僕。全く問題なく取り外す。
 
f:id:digdig_o:20151130142957j:image
 
やりたい人はここなんかが丁寧な説明でオススメ

 

 
そして基盤を入れ替えて組み直す。
無事完成!
f:id:digdig_o:20151130143404j:image
 
やったぜ!!
 
 

結論

ようやく音声通話ができるようになり、一件落着。
 
ただiOSが7.0.4だったから上げるか悩んでいる。
目的の一つがiPhone Cellular Callsだったから8以上にしなきゃなんだけど、iOS上げて激重にならないかな。
 
まぁきっと上げるけどね。
 
みんなも自分で修理してみると愛着わくよ。保証と決別するけど!
 
 
ちなみに家では↓の工具で修理してるよ。
星型ドライバー以外はどこででも手に入る工具でできるんだけどね。
 

 

 

 

 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項