ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

NINTENDO64に救われた話

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

昨日僕の友達が家に遊びに来た。

Aさんとしよう。

 

同居人の友達も遊びに来た。

Bさんとしよう。

 

僕はBさんとも会ったことがある。全員知っているわけだ。

Aさんは僕しか知らない。

ややこしいから絵にした。

f:id:digdig_o:20151206233714p:plain

 

こんな四人がひとつ屋根の下遊ぶことになったとき、ニンテンドー64に救われた話。

 

僕以外は全員人見知りである。

 

僕はギリギリ全員知っているけど、Bさんは数回しか会ったこと無いし、人見知られている。

 

最初は別の部屋で二人ずつ会話していた。

僕はAさんと、同居人はBさんと。

 

 

だが晩ごはんは四人で食べに行こうということになり、中華料理屋でなかなか気まずい。

 

 

僕が話す分にはいいが、友達同士も仲良くなってほしい。

人見知り同士が打ち解けるのがこんなに難しいとは。

 

 

気まずさを残したままウチへ戻る。

 

 

 

どうしたもんか。

 

 

 

みなさんもこんな経験ないですか?

あんまないか。

 

成人したら友達の家に行くこと減ったし。

飲み屋とかが大半だよね。

 

それでもまぁあると仮定して、そんなときどうしたら良いか教えましょう。

 

 

それは

 

四人でできるゲームをすることです。

f:id:digdig_o:20151206234941j:plain

 

ちなみに僕は64のマリオパーティ2をやった。

64を買っといてよかった。

 

 

 

何が良いか書くと

  1. 否応なしに全員参加
  2. こちらが頑張って盛り上げなくても盛り上がってくれる
  3. みんなテレビ画面を見ているから面と向かって話す必要が無い
  4. チーム戦があるので初対面同士で共同作業ができる

 

こんなもんかな。

ほんと盛り上がった。

ミニゲームのたびにワーキャー言いながら一喜一憂。ゲームをやらなかったら確実に得られなかった盛り上がり。

 

 

とくにマリオパーティミニゲームごとにチーム戦があったり、チームもランダムだったりと良いこと盛りだくさん。

 

ぜひみんなも同じ事態に陥ったらやってみよう。

 

結論

マリオパーティってようはすごろくだよね。ボードゲームってすごいわ。

年末年始に、たまにしか会わない親戚たちとすごろくをする文化の意味、その中のひとつを理解した気になった。

 

 

マリオパーティ2

マリオパーティ2

 

 

NINTENDO64本体 クリアブルー

NINTENDO64本体 クリアブルー

 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項