ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

今まで何回つなぎ直したか!MacのWi-Fiに優先順位をつけたぞ

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

普段外出先ではAndroidテザリングしてるんですよ。

んでもって帰宅すると!なぜか僕のMacBook Proは!!執拗にテザリングWi-Fiを掴んでるの!!!

なんなの!?なんで光回線の家のWi-Fiより表から帰ってきた新参者を掴むの!?しかも日本通信の回線をさ!!!

 

digo.hatenablog.com

 

 

そしたら一度に複数回線があるときにどれを掴むかの設定があるのね。優先順位をつけられるのよ。

絶対あるだろうなそんな設定、なんなら位置情報使って場所によってどのWi-Fi掴むとかもできる世の中なんじゃねぇの?とか思いながらめんどくさくて今日まで生きてきたよ。

 

でも今日ちゃんと設定したんだ。生まれ変わったよ。rebirth。そんなお話。

一応環境

ちなみに僕の環境はOSⅩのYosemite バージョン10.10.5。

El Capitanにしてないんだよなんとなく。

でもそんな設定の仕方は変わらないと思いますよ。勘ですけど。

 

やり方

まずはネットワーク環境設定にすすむ。

 

見慣れたWi-Fiマークをクリック。

f:id:digdig_o:20160405012529j:plain

 

一番下の"ネットワーク"環境設定を開く…をクリック。

(システム環境設定から進んでも良いですぞ)

f:id:digdig_o:20160405012531j:plain

 

開いたら右下の 詳細… をクリック。

f:id:digdig_o:20160405012534j:plain

 

最後に表示されている今まで繋いだことのあるネットワークをドラッグで任意の順番に変えればOK。

上に行くほど優先的に接続されるぞ。

f:id:digdig_o:20160405012536j:plain

 

結論

一瞬!!!

瞬殺で終わったよ。なんで今までやらなかったんだろう…

何回つなぎ直したんだろう…

 

めんどくさがりは結局もっとめんどくさい羽目になるぞ。

 

 

 

Mac Fan 2016年5月号 [雑誌]

Mac Fan 2016年5月号 [雑誌]

 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項