ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

世田谷区の招き猫天国を知ってます?豪徳寺に行ってみた。

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

f:id:digdig_o:20160605012150j:plain

 
今日は土曜日。
嫁に起こされた。
お出かけしたいらしい。
 
「よし、お出かけするか。」
そう思いあてもなく電車に乗ったらそこは招き猫天国だった。
 
そんなお話

 駅名の響きで降りてみた

 
とりあえず僕らは新宿に出て、あてもなく小田急線に乗った。
そこで聞こえたアナウンス「豪徳寺
寺感満載な響きに僕らはぶらり途中下車した。
 
 
降りて早々招き猫がお出迎え。

f:id:digdig_o:20160605010949j:plain

 
 
そこには良い感じの商店街と良い感じの住宅街が広がっていた。
f:id:digdig_o:20160605011208j:plain
 
 
豪徳寺駅のすぐそばにあるのが東急世田谷線 山下駅
全面が広告になった車両が二両繋がって走っていた。
値段は一律150円、まるでバスだ。
 
 
乗りたい気持ちを抑えながらも僕らはフラフラ歩いていく。
 
 
少し進むと電信柱に豪徳寺を示す猫が書かれていた。
f:id:digdig_o:20160605011715j:plain
当たり前だが駅名通りの寺があるらしい。

 

 

テンションのあがる小さな駅 宮の坂

さらに進むと世田谷線宮の坂駅が見えてくる。

f:id:digdig_o:20160605011744j:plain

さっきの山下駅からもう一駅歩いた。
 
宮の坂駅には古い車両が置かれていて自由に入ることができる。

f:id:digdig_o:20160605011805j:plain

運転席にも座れる。ココロオドル

f:id:digdig_o:20160605011824j:plain

 
 
車内の張り紙に「吊革が盗まれている」と書かれていた。
ひどい奴がいるもんだ。

 

ついに到着 豪徳寺

宮の坂駅から少し歩くと豪徳寺に着いた。

f:id:digdig_o:20160605011907j:plain

 
 
 
中に入ると東京にいながら静かで緑に溢れていた。心が洗われる。
 
奥に行くとやけに人が集まっている場所がある。
近づいたらすぐにわかった招き猫だ。おびただしい量の招き猫が置かれている。
圧巻というか普通に笑ってしまった。

 

f:id:digdig_o:20160605012117j:plain

 
 
みんな驚きながら写真を撮っている。
 
膝に乗ってる猫までいるぞ。

f:id:digdig_o:20160605012235j:plain
なんでもここ豪徳寺は招き猫発祥の地と言われているらしい。ちなみにここにいる招き猫は豪徳寺で買うことができる。大きさによって値段も違う。願い事が叶うとここに返しに来るんだとか。すごい数の願いを叶えてきたんだなぁ。

 

そして帰路

 

そこから僕らは小田急線経堂駅まで歩き、ピーコックの中にあるサンマルクカフェで一息ついた。

 

うまかった!

 

と思ったけどその横にカプチーノっていい雰囲気の喫茶店があった。そっちにすればよかった…。

f:id:digdig_o:20160605013408j:plain

 

夜は家系ラーメンを食べて帰った。めでたし!

 

結論

なんかもうファンタジーだから招かれてなくても豪徳寺へ行こう!

 

 

 

世田谷ライフmagazine No.54[雑誌]
 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項