ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

iTunesの曲にまとめて歌詞を設定した。

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

曲に歌詞がついていると幸せになる。

僕は音楽をiTunesで管理しているが、歌詞を設定しているとiPhoneの音楽アプリで聴いている際に表示される。

そうすると電車の中でも身体が揺れる。みんなもそうだろう。

一曲ずつ設定するのは手間なので一気におこなった。

そんな話

 

 

素晴らしいアプリ Lyrics Master

使ったのはLyrics Masterというアプリ。

www.kenichimaehashi.com

上記リンクからダウンロードできる。

製作者の方は日本人。熱心に更新なさっている。ありがたい。

 

使い方

使い方はかんたんだ。今回は僕のおこなったなるべく全ての曲に自動で歌詞を追加する方法を書く。

  1. 環境設定のiTunesタブを下のキャプチャのようにする。f:id:digdig_o:20161109013529p:plain同じである必要もないんだけど、書いてあるままの意味なんで好きに設定してください。設定前に確認画面を表示は外しとかないといちいちダイアログが出てきてほっとけないから外しましょう。
  2. ファイル>歌詞を検索をクリックし、iTunes連携・連続モードにチェックをいれる。

    f:id:digdig_o:20161109014255p:plain

  3. あとは再生順の一番上の曲を流して放っておく。

 

以上。

これで再生される曲に自動で歌詞が設定されていく。設定されると勝手に次の曲に進むので一曲あたりにかかる時間も短い。

僕はiTunesの音量をゼロにして放っておいているが、もっとスマートな方法もあるのかも。ご存じの方は教えて下さいね。

 

結論

歌詞が書いてあると歌いたくなる率がグッと上がるよね。嫁はいい迷惑だ。

 

 

完全版 ビートルズ全曲歌詞集

完全版 ビートルズ全曲歌詞集

 

 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項