ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

初めてコインランドリーに行ってみた。こんな綺麗とは!

引っ越したてで昨日までうちには洗濯機がなかった。

 

ヤマダ電機が配送してくれるまでなんとかなるかと思っていたが、

ギリギリで靴下が足りなくなってしまった。

 

住宅街ということもあり徒歩10分圏内に4件もあったので

初めてのコインランドリーに挑戦してみた。

 

 

 

到着、店内

f:id:digdig_o:20150612154238j:plain

 

キレイ!!!広い!!!!キレイ!!!

 

ちょっとしたオシャレスポットみたいになってて驚いた。

失礼だけどもっと小汚いイメージがあった、昔ながらって感じのね。

そういうお店もあるのだろうけど、今回行ったところはとてもオサレ!

 

 

ただうまく写真が取れなくてキレイ感も広さも伝わらないのが歯がゆい。

 

 

 

あとからくるお客さんは慣れた手つきでランドリって行くんだけど、

僕は全然わからなくて説明を熟読していた。

 

上の写真に写っているのが洗う方、

んでこの写真が乾燥機

f:id:digdig_o:20150612154705j:plain

 

一つの機械で最後までやってくれるのかと思ったら途中で移すのね。

 

f:id:digdig_o:20150612154709j:plain

乾かす。

わかりやすい、初心者も安心や。

 

使い方

洗う方に入れて洗って、終わったら乾燥機に入れて乾燥。

そんだけですね。

 

その際、乾燥機が使えない服が多かったり、

使えても縮むので注意。

僕はタオルだけ乾燥機にかけた。

 

 

洗剤は勝手に入れてくれる機械と自分で入れる機械があった。

僕は自前の洗剤を使ったけど、ランドリー内の自動販売機で洗剤の販売もしてた。

 

 

だいたい洗濯も乾燥も30分くらいかかる。

僕は洗ってる間に食事に行って、

戻ってきて乾燥機に移してからはランドリーで携帯をいじっていた。

 

 

以上でキレイでフカフカな衣類たちのできあがりさ!

 

 

コインランドリー。よく使う人からすれば何をいまさら、

テンション上がる場所でもないし難しくもないよ。と思うのだろうが、

20年以上存在は知っていながら入ったことのない場所に入るのは

ドキドキするしテンションも上がるってもんよ。

 

初見殺し何じゃないかと何かに怯えながら入店したのさ。

 

 

結論

コインランドリーは初心者にも優しく懇切丁寧。

恐れることなく立ち向かおう。

 

どちらかと言うと洗濯物を家から持っていくほうが大変。