ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

うわっ…私のパソコン、熱すぎ…?MacBook Proが火傷するほど熱かったので対策してみた

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

f:id:digdig_o:20160610010040j:plain

僕はMacBook Pro (Retina, Mid 2012)を使っている。

気付けば4年も使っているのか。

 

そんな僕の相棒が異常に熱くなっていたので対策した。

結果解決した。

 

そんなお話

使い方が変わり熱を持ち出した

 

最近マックの使い方が変わった。

今までは使うときだけMacBook Pro出して、スノコの上に置いて使用していた。

 

ところが最近机の環境が整ってきて、外部ディスプレイ・usbハブ・オーディオインターフェースなどを常時接続するようになった。

さらに食卓スノコ使用から、スタンドを使用してのほぼ据え置きとなった。

使用しているスタンドはこれだ。

 

 

ちなみにこれは今年トップテンに入るほどよい買い物だった。

 

これらのスタイルの変化からなのか、実は昔から同じ温度だったのかはわからないが、MacBook Proが異常に熱いことに気がついた。

 

 

 

このスタンドも上面に穴が空いており、机にそのまま置くよりは熱対策になる。

だがスノコよりはならないだろう。

 

とんでもない温度になっていた

実際にどれだけ熱いのか気になったのでCPU温度がわかるアプリケーションを入れてみた。

Macs Fan Control というものだ。

www.crystalidea.com

 

 

 

早速温度を見てみると

 

 

 

なんと81℃

 

これは困ったどうしたものか。

冷却用の機器なども調べた。

 

ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV

ELECOM ノートパソコン用冷却台 冷え冷えクーラー SX-CL03MSV

 

 

 

この辺はレビューも見た目も悪くなく、ほんとに買おうか悩んだ。

 

 

 

が、ここであることに気付いた。

 

FanをControlしちゃえばいいじゃん

先ほど使用したアプリ、まるで温度を見るためのアプリであるかのように使ったが、ふぁん こんとろーるなんて名前なんだもん。こいつにやらせればいいじゃないか。

 

そう、このアプリはマックのファンを制御するためのアプリなのだ。

このタイミングになって気付いたが僕は自分のMacBook Proのファンがうるさいと思ったことがない。ってか回ってたことすら気づかなかった。

 

もしかしてファンがサボっていた?

 

そう思い早速ファンを制御してみることに

 

実際にファンの設定をいじってみる

こちらが実際の設定画面。

 

今までは2つあるファンの制御は自動だった。

これをCPUの温度で制御してみる。

f:id:digdig_o:20160610004509j:plain

 

画像のようにセンサー温度による制御にチェックを入れ、CPU core 1の温度が50℃になったら回るようにし、最大温度70℃にする。

 

f:id:digdig_o:20160610004523j:plain

するとファンがすごい勢いで回りだした。そして温度がどんどん下がり…

 

60℃を下回った!!

f:id:digdig_o:20160610004534j:plain

なんという効果。しかも勢いよく回っていたのは最初だけで、一度温度が下がるとそれからは少し上がったタイミングで優しく回ってくれるから全然気にならない。

 

 

こんな簡単に解決するのか。恐るべしMacs Fan Control

Macs Fan Control - control fans of any Mac & Boot Camp! | CRYSTALIDEA Software

 

 

結論 

同じ悩みを抱えている人はとりあえずファン制御をやってみよう。

すんなり直った僕は結構感動した。

ぜひともみんなともこの感動を共有したい。

 

 

ビジュアル版 氷河時代ー地球冷却のシステムと、ヒトと動物の物語

ビジュアル版 氷河時代ー地球冷却のシステムと、ヒトと動物の物語

  • 作者: ブライアン・フェイガン編著,藤原多伽夫
  • 出版社/メーカー: 悠書館
  • 発売日: 2011/09/15
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

「急に熱が出た」と言いだす女の本音

「急に熱が出た」と言いだす女の本音

 

 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項