ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

江古田って地名聞いたことある?読める?

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

江古田の定食屋についてブログを書いたのだが、江古田っていう土地はとてもややこしい。

digo.hatenablog.com

 

 

その辺についてちょっと書いておこうかな。そんなお話

 

これから書くことはもともと去年くらいに知ったことなのよ。

Wikipedia見ればわかるんだけどさ、たしか当時僕もWikipediaで知った気がする。

 

江古田(地名)について

江古田という地名は中野区にある、中野区江古田だ。

中野区って言っても江古田のすぐ隣は練馬区だし、中野駅より新江古田駅沼袋駅辺りの方が断然近い。

この地名の読みは

 

えごた

 

濁点は「こ」に付く。これ大事なので覚えておこう。

 

江古田駅について

次は西武池袋線にある江古田駅、前に書いた定食屋のブログではこのあたりを江古田と呼んだが、この駅は中野区江古田にあるわけではない。なんなら江古田駅練馬区にある。

昔はこのあたりも江古田って呼んでたとかあったような気がするが性格には覚えていない。気になる人はWikipediaを読んでみよう。江古田の記事へのリンクすら貼らないからな。

そしてこの駅の読みは

 

えこだ駅

 

地名と違うじゃん!!!!!

江古田駅は濁点が「た」に付くのだ。なんなんだ。

 

そして江古田駅周辺に住む江古田ちゃんが主人公の漫画「臨死!!江古田ちゃん」も読みは

えこだ

しっかりと駅名に合わせてきている。

 

新江古田駅について

そして最後に大江戸線新江古田駅

こちらもやはり中野区江古田にはない。結局江古田が名に入る駅は2つもあるのに、中野区江古田には一つも駅がない。もう江古田が可愛そうになってくる。

 

待ちに待った新江古田駅の読みだが…

 

 

 

 

 

 

 

新えごた駅

 

 

おおおおお!

不遇な地、中野区江古田がついに救われた!!

 

よくやったぞ!やるな地下鉄!

 

結論

これが読み方が分かりにくい江古田の真実である。

とりあえずみんな江古田のWikipedia見ようね。

 

 

 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項