ディグログ

旅行やゲームのことが多いです。嫁と楽しくやってます。

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

移転先で同じ記事を探すのも面倒なのでこのままスクロールして読むのもありですよ。

freetelにMNPして2台持ちから1台にした

このブログは新しいブログに移行しました。

新しいブログの同じ記事はこちら

先週末auからfreetelMNPで移った。

それまで僕は通話用にau、データ用にb-mobileのsimを契約して2台持ち歩いていた。

 

データ定額通話し放題で約3000円と格安だったが、2台ある煩わしさと生活が変わったことが合わさり1台にすることにした。

そんなお話。

 

 

MNPするまで

先週までは以下のプランだった

b-mobileSIM 高速定額 2,141円

au 通話し放題(3G用SIM) 1,026円

計3,167円

 

b-mobileSIMフリーiPhone SEに入れていて、

auガラケー用SIMはauiPhone 4sに入れていた。

これは当時流行った一括ゼロ円ガラケーグラティナの3GSIMをiPhone 4Sに入れて使おうみたいなやつだ。確かiPhone 5からは3GSIMが使えなくて、auは4SからiPhoneを扱いだしたからiPhoneだけでいうと4Sだけ何とか使えるみたいなそんなやつ。

電話帳同期はWi-FiiCloud経由でできるし何かと便利だったのよ。 

 

ホームボタンなしの4Sを修理までしてやってたわけよ。

digo.hatenablog.com

 

生活が変わった

この運用にした当時は家の光回線もないし毎日メチャクチャスマホいじってたしで一日1GBくらい使っていたからどうしてもデータ定額じゃなきゃいけなかった。

結局何を思ったか日本通信b-mobileにして(当時はXperiaで)常にテザリングしながら生活していた。

だいたい月に40GBくらい使っていた。

 

digo.hatenablog.com

 

 

 

ところが今では光回線もひき、家でも職場でもWi-Fiがある環境。

ここ数ヶ月の平均は6GBちょい。

 

あれ、データ通信し放題じゃなくていいんじゃないか。もうちょい安いか、値段同じでもうちょい早い回線に音声通話と併せて替えていいんじゃないか。

そう思うわけですよ。

しかも今月auがちょうど二年終わりの解約期間だし。

 

 

というわけでFREETEL

auからのMNP、および日本通信の解約を決意。

数あるMVNOのなかでもフリーテルにした理由は以下の通り。

  • LINE、App Store、ポケゴーなど特定のアプリによるデータ通信が無料(定額プランだとFacebookTwitterも含まれる。)
  • 使った分だけ安心プラン(従量課金プランね)では使わない月は安く済ますことができ、今まで通り6GBだと考えると5〜8GBの料金で2,840円(音声通話なしなら2,140円)
  • 従量課金プランと定額プランの変更に制限がない。(前はあったみたいね)
  • 選ぶのめんどかったから検索ですぐ出てきたやつにした。

などがある。

 

 

乗り換えて少し使ってみて

少し使ってみたけどfreetelめちゃくちゃ良い!悪名高すぎる日本通信と比べるからどこに換えても感動してたんだろうけど、全てがサクサク!新宿で昼も夜も動画が見れるなんて奇跡か!

 

結論

通話し放題は失ってしまったけど、俺が電話する相手なんて帰り道の嫁くらいだし、嫁はかけ放題だから無問題さ。

とりあえず二年くらい使ってみようと思いまする。

 

 

格安SIM活用ガイド

格安SIM活用ガイド

 

 

このブログは移転しました。過去記事もまるっと移したのでこちらを御覧ください。

ディグログ

プライバシーポリシー 免責事項